ダーニング

こんにちは ♪

皆様!只今井の頭公園は紅葉の最高潮ですよ!ほんとすごいから!

特におススメなのは橋のスワンボートがとまっている方向とは逆方向の、人が少ない方です。

晴れた日、最高です。是非クリック拡大してご覧ください ↓ ☆

 

 さて今日は最近私の心を動かしている「ダーニング」のお話を。「ダーニング」って、知ってますか??

 

私はつい最近、暮らしの手帖を読んでいた時に知ったんです。ダーニングとは

英語で「繕う」を意味する、イギリスの修繕技術

だそうで、もうとにかくとにかく可愛くて素敵で、このうえない愛情と幸せを生み出すものなんじゃないかって思うんです。

日本だと、穴があいた服って、そのまま捨てられちゃったり、お直しするとしてもその穴を無かったかのように隠しちゃうというか、穴をふさいで縫っちゃうことが多いですよね。

 

でもこのダーニングってのは、その穴を生かして可愛く素敵に見せちゃう技術。自分の手で一針一針、思いがけないデザインになったりして、わ~!!!って興奮気味な私です。

やっぱこういうの好きなんだよなぁ。

おばあちゃんの血かな。

「この暮らしの手帖、あとで私にちょうだい!!」と言い放ちました(笑)。

 

 

 

その夜さっそくなんとなーくダーニング(*´з`)。

←おしりが擦れてたgenちゃんのズボンが可愛く復活!

まだまだ履けるようになりました(∩´∀`)∩

ちょっと画像じゃわかりずらいですね。

 

そんな中、

たまたま行った本屋さんで、

な、なんと、「ダーニングキット」とやらが置いてあるじゃありませんか。これは、もう、買うしかないやつです。

このキットが私を呼んでいる。

これで本格的にちゃんとできるようになりました♡

こうなると、たぶんとまらない私。

年賀状そっちのけです。。。