習慣に

こんにちは ♪

今週末はついに30℃ですね~。早い!でもすごくカラッとしてるからとっても気持ちがいい。

 

genちゃんカット。

genは本当に髪を切るのが大好きで、切りたい時は自分の髪を手で切るマネをして、セット面に子供イスを置いてくれとお願いしにくる。1歳なのに(笑)。やっぱりこれは、生まれてからすぐに毎日美容室で過ごしてきて、毎日髪を切る姿を見ているからという習慣もあると思う。

 

家でも、髪をとかしたりするのは好きで、私がやってもおねぇちゃんがやってもおとなしくとかされている。くしやブラシを手にすると自分でも髪をとかそうとする。習慣ってほんとすごい。

 最近Rikoと「習慣」についてよく話をする。何かを習慣づけたい時は、ほんとコツコツとただ欠かすことなく毎日続けていればそれが当たり前になる。

 

自分で目覚ましをセットし、起きる。着替えをして顔を洗って髪をとかしてごはんのお手伝いや本やたまごっちなどをやる。

この一連の流れが「習慣」になったと嬉しそうに言う。

そして新しい習慣をつけたいからといって今Rikoが毎日やってることは朝晩の「ストレッチ」。おとなみたいだな(笑)。私の推測では、お友達でバレエを習ってる子たちは毎日そうしてるんだろうな、と。

Rikoもめちゃくちゃ身体柔らかいから、それを維持したいのか、もっと柔らかくしたいのか。

いずれにしても自分で決めて何かをするってことはすごくいい。どんどんやってくれ。そしてちゃんとそれに賛同してあげられる心の余裕をしっかり持って接してあげるんだぞ、と、もう1人の私が私に言っている。