イヤイヤ期の予兆

 

こんにちは ♪

寒い寒い冬を抜けて(東京は暖かかったけど)、春ですね~。

寒い時期のお休みの日は、公園というか、土の上を一緒に歩いて葉っぱの感触を探っていたgenちゃん。毎回歩くのが上手になっていく。初めてこの道を散歩したときは何度転んだことか。でも、やっぱりどんどん慣れて、たくましく歩くようになる。

 

大きな手だねぇ。大きな足だねぇ。とよく言われるgenの足。1歳7か月になりました♡

1歳6か月の終わりごろから、首を横に振るようになってきた(笑)。こんな冷静にイヤイヤ期の予兆を感じ取れるなんて、Rikoのときはなかったなぁ。余裕はなかったんだな今思えば。イヤならイヤでそうすればいいと、そのままにしてあげればいいんだけれど、それは1人目では思えなかったなーと、しみじみ。でもそれもしょーがない話(*´з`)。