ジャムじゃむ♡

 

 こんにちは。Riko mamaです♪

今年は鳥たちよりも早く、赤くなったジューンベリーの実をたくさん収穫することができました(*‘ ‘ *)♡

お店の大家さんのジューンベリーの木。

ちょうどりこがお店にくる土曜日に収穫するというので、一緒にやらせてもらいました ♪

 1つの木から本当にいっぱいの実がとれる。

お手入れもさほどいらなそうなジューンベリーの木。

いいなぁ。りこに、「いつか庭がある家に住めたら、ジューンベリーの木とか植えたいね!」と言ったら、「なんで今お庭ないの~」とムスっとしていました。

 

 

 たくさん実をいただいたので、さっそくRikoとジャム作り

と思ってたのですが、なんだか作る日に時間が遅くなってしまって(^-^;、りこは途中でZzz…。

「あとは作っておくから、明日の朝パンにつけて一緒に食べようね!」静かにうなずいてベットへ行ってしまいました。作る工程を一緒にあまり楽しめなかったのは残念でしたが、無事にジャム完成♡実をくれたお店の大家さんや、いつもりこがお世話になっているお友達家族へも

リボンをしてみたけど、なんだか違う。。納得いかず、夜な夜な楽しく作業。

 

↑ クリックして拡大できます♡

いろいろ考えた結果、thank youシール可愛いリボンをシンプルにかけた形になりました♡

ジューンベリーは種が意外と多くて、りこも食べるから、裏ごししてとろとろジャムにしました。ヨーグルトやパン、アイスクリームなどにかけて。りこはスプーンなめてました(´◉◞౪◟◉)。

大変だけど完成するとやっぱり嬉しい!