かたつむり

こんにちは。Riko mamaです♪

東京吉祥寺、毎日ぐずぐずなお天気ですが、そんな中でもchou chou に足を運んでくれるお客様…ありがとうございます( ;∀;)。

雨→じめじめ→湿気→梅雨→紫陽花→かたつむり。…というわけで、「かたつむり」についてのお話です。

 

みなさんはかたつむりをどう思いますか?

今日、娘の保育園のときのお友達のママさんと会話をしていたときの話し。

「夏休みの自由研究にどうかなぁと思ってかたつむり飼い始めたんだよね。」って。

か、かたつむりーーーーー!!!?

「私も飼ったことあるよ~!!!」

というわけで、その後どんなに話が盛り上がったかは想像にお任せ致します♡

 私は虫は嫌いですが、かたつむりは好きです。かたつむりって動物?甲殻類?いや、軟体動物か・・・謎めいた生き物ですが、私は結婚する前に一人暮らしをしていた家でかたつむりを一匹飼ったことがありました。今思い出すと…どんな想いで飼っていたんだろうか。

 

 とにかく溺愛していたのは間違いない。寒い冬の日に家に帰ってかたつむりが生きているか呼びかけていました。呼ぶとでてくるんですよね。まぁそれはいいとして…

「一緒に飼ってみようよ。」というお誘いに気分は最高潮です。

はい。飼いましょう。りこは喜んでくれるかな?まずはかたつむりHouseを用意しなくては。吉祥寺だとどこに売っているだろうか。

あぁ、もうすぐうちにもペットがやってくる。名前は?世話はいつ?掃除もあるね。家の内装デザインはお洒落にしてあげなくちゃ(自己満足)。この写真はお友達が飼っている子。でっかいのと、右側にちっちゃく写っているまだ赤ちゃんの2匹。最初は臆病だったのに今ではベロ~んってからだを出してリラックスするんだって、可愛いねぇ(笑)。

 

かたつむり。