アサガオ咲いた

こんにちは。Riko mamaです♪

夏休みまであと3日学校!初めての夏休み。

そんな中、小学校で育てていたアサガオを持って帰ってきました(私が)。

 

 今の時代、親が持って帰るんですね。私が1年生だった頃、アサガオを自分で持って帰った記憶はもはやありませんが(^▽^;)、たぶん自分で持って帰ってきてたような…。

持って帰る時に、隣の子のアサガオと絡み合ってて少々てこずりました。水やりをとても頑張ってやっていた(ペットボトルに8杯とか)Riko、根腐れしないか心配しましたがとっても大きく成長していました。玄関を開けて花が開いてるとやっぱりとっても嬉しい。

 実はその他に、入学して間もなくの頃…

今の2年生が1年生のときに育てて収穫したアサガオの種をRikoたち貰って帰ってきて。

家でもやる気をだして種まきをしたんです2人で。ちょっとして芽がでました。でも。。。そこからなかなか大きくならない。あれ?アサガオってこんなに成長遅かったっけ???

何週間たってやっとやっとの10cmくらい。このまま花も咲かずに枯れてしまうのだろうか。

 

と思っていたら、ある日つぼみのようなものがいきなり現れて…「りこ~、これってさ、つぼみかな?!もしかしてお花咲くかもね!」なーんて話していたらそれから1週間後くらいに…

ついに!ついに開花!!

不思議な不思議なミニ朝顔が誕生しました~。こんなアサガオ初めてみたよ。でもホント嬉しかったです。水やり毎日やってくれないRikoにかわって毎日世話をしていたものとしては、それはそれは嬉しかったですよ(笑)。