織姫と彦星

こんにちは。Riko mamaです♪

今日は意外と涼しい吉祥寺。明日は7月7日、七夕ですね!

 

昨日は仕事休みだったので、いつもより早く晩ごはんを食べて。食べ終わったらRikoの七夕飾り講座がありました。学校の図工で作ったものをママとパパにも教えてあげる!というわけで、1時間くらい3人でやってました(^▽^;)。おりがみとノリとハサミとクレヨンを使いました。Riko、張り切って教えてくれます。

もう後半には私たち大人は疲れちゃって眠くて、でも、こういう時間って大切なんだよなってこともわかっているから、精一杯頑張りました(笑)。

昼間にはRikoと約束をしていた「七夕」の絵本をchou chou の隣のビルの絵本やさんに探しにいきました。「天人女房」という絵本を選びました。ちょっと難しい読み方の本ですが、今お店にある本の中では織姫と彦星のお話が1番正確に書かれてるとお兄さんが言ってたので、眠る前に読んであげました。最後のページでRikoが「そーいうことかぁ!」と、理解?してました(*‘ ‘ *)。

「明日、年に一度だけの日。会えるかなぁ?」

「会えるよ!!」