おてつだいさせてますか??

 

こんにちは。Riko mamaです♪

今日は午後から雨予報の東京。やっと小学校生活も軌道に乗り出したかな??今朝は同じ保育園で同じ小学校に通っている子供たちのお母さんたちと「学校での様子を子供からどんなふうに聞いているか」という内容のメールをやり取りしていたんですが、みんな個性があってとっても面白い。我が子も、どっちかというとあまり自分から進んで話してくれるタイプではないんですが、あの手この手で色々聞き出しています。我が子の性格を熟知したうえでの聞き出し作戦です。毎日実験中です"(-""-)"。

 

 さてさて、そんな中…

「おてつだい」についてRikoと話してみました。私のお友達で(もう娘さんは中学生だけど!)、小学校の頃から毎日「お風呂掃除」をお手伝いとしてやらせていたよ~という話を聞いたことがありました。

おてつだいねぇ。Rikoも小学生になったし、何かできるかな??

まず何をやらせるにしても「面白くないと!」子供ってやらないですよね?Rikoの場合は特にそうかもしれません。三日坊主は避けたいし。

 

「りこは1つものを毎日続けるよりも、毎日違う内容の方がいい!」

という意見を尊重して、それで、↑ こんなものを書かせてみました。

「ママが動く表を作ってあげるから、お手伝いの内容を考えて書いてみて!」と。

  • あらいもの
  • たなきれいに(棚の整理整頓)
  • あさよるひとりではみがき(仕上げはさせておくれ~)
  • つくえふく(テーブル拭く)
  • きちんとはやおき(自分で早起き)
  • しょき(食器の後かたずけ)
  • ふみふみ(私の背中を踏む(マッサージね))

 

 なかなか良く書けてます(*‘ ‘ *)。

花マルです!

 

Rikoも表を一緒に作りたい!とダダをこねていたけれど、もう寝る時間だったので「今すぐ寝たらママが途中まで作っておいてあげるから、りこのぶんも残しておいてあげるから、もう寝な。」と言って寝かせました(意外と素直に寝ました)。

言ってはみたものの…作るのめんど…いやいや、面倒くさいなんて言ってませんよ(^▽^;)!

←ここまで作って次の日の朝のRikoの喜ぶ顔を想像して就寝。。。

 

 

次の日…「ママ、作った!?」と言ってRiko起きました。楽しみにしてたんだなぁ(笑)。ちゃんと約束守れて良かったーーーーーー。指切りげんまんまでしたもんね( ゚Д゚)!!

 

 「お手伝いの内容はりこが書いていいよ」

と言ったら、

「昨日考えた内容はテキトーに書いたからママ考えていいよ。」と言われました(-_-)。

「う、うん…じゃありこが書いてくれたのを参考にしながら考えよう…」。

 

ということで完成~~~☆☆☆

 

今日で3日目。今夜は洗濯物をたたみます。

昨日はふみふみ2分やってくれたので貯金箱に2枚(ふみふみの時だけ特別にコインがもらえます。)10円玉と5円玉をgetして喜んでました(笑)。

  • テーブルふき
  • ふみふみ
  • せんたくものをたたむ
  • あらいもの(お皿とかね。鍋とかは洗わなくていいからねと言いました。)
  • そとそうじ(葉っぱ集め)
  • せいりせいとん(逆にぐちゃぐちゃにされるけどそこは目をつむって…)
  • アイロンかけ(自分で学校に持っていくランチョンマットのアイロンかけ!)

経過報告いたしま~す♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジジ (木曜日, 21 4月 2016 23:08)

    ふむふむ なかなか良い小学1年スタートじゃな(^^) 楽しみ楽しみ!
    3日目の「もう飽きた~」には、「ヤレヤレ」と思ったけど(- -)

    ふみふみ貯金は、双方に楽しみであるな。
    Riko mamaが小さい時に作ってくれた「背中あがり券」がまだあるよ(^^)
    いま上がられたら、この老体は窒息するかもね。

  • #2

    chou chou (金曜日, 22 4月 2016 11:56)

    3日目の「洗濯物をたたむ」も無事に終わったよ(*^^*)。レジャーシートをわざわざ広げてその上でやっていたよ…。背中上がりのマッサージは、やっぱり自分が子供の頃にやってたから自分の子供にもやらせる流れになるね(*^。^*)。今日も登校中に見知らぬ上級生に話しかけていたみたい。