もう1人で行けるよ。

こんにちは。Riko mamaです♪

入学式にもらったたくさんの資料の読解と提出に追われ…寝足りない本日。

 

小学校登校1日目の昨日は初日で大荷物なのに大雨。なのでちょうど同じ時間に家を出るパパがRikoと一緒に近くまで送って行きました。近くにお友達の家がないので1人で登校するRiko。2日目の今朝、家を出て少し行ったところでパパに「パパ、もう1人で行けるよ。」と言ったそうです。なんか面白い(笑)。たぶんパパの方が一緒にいたかっただろうに(笑)。「あ、そう、わかった。」と行ってRikoの背中を見送ったそうです。

その後姿を少し見ていると…

後ろから4~6年生くらいのおねぇちゃんがRikoを追い越す感じになったそうです。するとその瞬間!!!

 

Riko、そのおねぇちゃんに話しかけたそうです。

「おはよう。」

そう言ったのかもしれません。ま、まさかそんな通学路で高学年の子に話しかけるなんて(*‘ ‘ *)、ビックリです。たしかに、私は小学生になるRikoに、

「挨拶はとっても大事だからね。おはようって、勇気をだして話しかけてごらん。あとは、先生の言うことをしっかり聞くんだよ。」

 

と、そんな言葉をかけたのですが、外で話しかけるなんて、思ってもみなかった(^-^;。小さい頃から毎週日曜日、chou chou に来ていてそのへんは鍛えられたかな?なんて思います。ちっちゃい頃のRikoを振り返ると考えられない成長です。

 もう、子育て終了した気分です(笑)。あ、まだまだこれからかー(^▽^;)。