職業体験

こんにちは。Riko mamaです♪

今日はあいにくの雨ですね。雨の日は何しましょうか??

家でゆっくり本を読みたいなぁ~。最近娘と週に1回は本屋さんで30分~1時間くらい各自で本を読むことがあります。たまたま絵本コーナーにテーブルとイスを用意してくれている本屋さんなので…買わないけど無料で時間つぶし…(^▽^;)です。そこの本屋さんでは好きな本を自分で読むという流れが習慣になってきたので私も好きな本が読めて嬉しい限り。

 

さてそんな娘と、先日初めてキッザニアに行ってきました。仲良しのお友達と一緒に(*^^*)♪

早起きしていっぱい楽しんできました。初めてというのもあって、そこまでスムーズ流れをつかめず、体験できたのは4つの職業でした。

 

・お菓子工場

・ミルクハウス

・動物病院

・パレード

 

それぞれのユニホームを着て仕事を体験しました☆

 

うぷぷ( *´艸`)♡

みんなユニホーム似合っててとっても可愛かったです。お友達が一緒にいるとやっぱり楽しいよね♪

1日中一緒にいるので小さなケンカもありましたが、子供たちなりに色々感じながら自分たちで仲直りできたことにも成長を感じたり。。。

一緒に行ったお母さんのそういう時の対応なんかもとっても刺激を受けました。

 

その時の、その年齢にあった対応の仕方。

Rikoたちはもうすぐ小学生。ケンカも、自分たちで解決できる年齢。親は口出しせずに見守ること、これがなかなかできそうでできなかったりするんですけどね|д゚)、素敵なお友達、そしてお母さんと過ごせて、感謝です。

 

←この写真は犬のお世話をするRikoの1枚です。

汚くなったシートを取り替えています。

 

 

将来、どんな職業に興味を持っていくんでしょうね☆

楽しみだな~。どんな方向になろうとも、賛成してあげられるかな??「自分のやりたいことを見つける」これがとーっても大事だからねー!りこー!