急ぐに敏感

こんにちは。Riko mamaです♪

今日もとっても気持ちが良いお天気の吉祥寺です。今日はセーターを着てきたのですが、ペコちゃんの赤いワンピースを編み終わったら、Rikoにセーターを編んでみようかなと思案中な私です。

 

←お友達にあげる落ち葉を入れてあったジップロックを落として落ち込んでいるRiko姫の1枚です(笑)。

さて、今日のお題は「急ぐ」です。みなさんの朝はどうですか??お仕事されている方は「急いで」いませんか??やっぱり余裕を持ってゆったり過ごした方が楽しく過ごせる気がします。でも、でもね。そうは言っても…ね。

我が家は保育園の送りはパパ、迎えはママです。朝のパパと娘のやり取りはなかなか面白いです。急がせたら逆効果なのは十分わかっていると思います、パパさん。Rikoが産まれてから6年です、そんなことはた~っくさん経験してわかっているはずです。でも時計とにらめっこしているのはパパだけ(笑)。焦れば焦るほどRikoはゆっくり行動します。Rikoは朝から色々とやりたいタイプの子です。朝から絵を描いたりお友達にお手紙書いたり、やり終わるまで絶対といっていいほど動きません。そこで…

さらに早起きにすることにしたんです。そうすればこっちもそんなに焦ることはないかなと。

Rikoは6時45分くらいに起きていたんですが最近は6時20分くらいに起きています。なかなかいい感じの朝時間を送っているのですが(^-^;、それも慣れてくると、さらにギリギリまで何かやるように…(;'∀')。パパの話しによると、今朝少し急ぎめに自転車をこいでいたら「今急いでるパパの影が見えた」と言われたみたいで、「そうだよ、今日は朝早くお客さんが来るからね、待たせたらかわいそうでしょ」と言ったらRikoさん…「待たせておけばいいじゃん!」と(@_@)とんでもないことを言っていたみたいです(怒)。まったく。

そうそう、私も帰り道にちょっとでも立ちこぎなんかをしたときなんかRikoは本当に敏感で、「今なんで急いでるの?!」と必ず聞いてきます。寒いから。宅急便がくるから。


どうやら急がないでゆっくり行ってほしいみたいです。