ものよりも空間を

こんにちは。Riko mamaです♪

爆弾低気圧…なんだかすごかったみたいですが、それにも気づかずぐっすり眠っていました。

今日の1枚は先日観たDVD。これね、観たいなぁと思ってたらたまたま行ったレンタルやさんで最新作で発見!迷わずレンタルしたんですが、そーんなに面白くなかったなぁ…というか、もっともっと深いとこまで掘り下げてる感じを想像していたんだけれど、意外とあっさてしてました。

ある男の人が自分が持っている全ての物をいったんレンタル倉庫にいれるんです。本当全てのものを。着てるものも家具もとにかく全て。つまりは裸の自分だけが残っている状況。

そして1日1つだけ取り出してもいいというルール、365日。

その中で何が自分にとって大切なものなのか、必要なものなのかを知る。そういう映画です。


今我が家でも、必要なものだけで暮らすように努力しているのですが、うん、必要ないものってけっこうあるんですよね。だからうちはけっこうものがありません。といっても、ミニマリストのような生活ではありませんが、とにかくシンプルに、「もの」より「空間」を大切にしていきたいと思っている今日この頃です。子供がまだ小さいうちはやっぱりものは必要である時も多いですしね、でも、大きくなってまた自分たちだけの生活になったらもっともっとシンプルに暮らしてみたいですね。