凧あげよ

こんにちは。Riko mamaです♪

5月だけど沖縄あたりに台風発生しましたね(@_@)!お客さんがちょうど沖縄に行くんだぁって言っていた日が危ない…どうか楽しい沖縄旅行ができますよーに☆


さて今日の1枚はRikoさんの凧制作です。

先日のこどもの日に代々木公園でやっていた子供が楽しめそうなイベントに行ってきました!この凧を作らせてくれたのは新潟県のみなさんです。外にはとっても大きな大きな凧も展示されていました。せっかくだから作ろう!

ということで選んだのはオレンジ色。お兄さんの言うとおりにセロハンテープで棒をとめていきます。


完成したらポスカでお絵かき♪

「ママも一緒に描こう~」と、相変わらず私を誘うRiko。チョウチョやハート、鳥さんなんかを描いて完成~!Riko、とっても嬉しそうでした(*‘∀‘)。早く飛ばしたくてしょーがない様子。でもね、ここは人がいっぱいだから待ってね。


歩いていくとなんだか面白そうな企画がいっぱいでした!


針を使って糸にフェルトを通していく遊び。手先を使うことってとーっても大事なんですよね!個人的にもこーいうのは大好きなのでRikoにもチャレンジさせてみました。けっこう上手にできていて、褒められて気分上々(笑)。これまた嬉しそうでした(´`*)☆

針、針といえば私も小さいときによくおばぁちゃんに「針に糸通して」って頼まれていたけれど、もしかしたら今考えるとおばぁちゃんは私にやらせてくれていたのかもしれないな。

 

そんなふうに、子育てってしていくんですよね。大人ってすごいな。最近子供の頃の記憶をよみがえらせています。ホント、あんなこと、こんなこと、色々あったなぁって思うけれど、我が子もこうして大人になったときに振り返ったりするようになるんだろうか…。そんなときに何か、うん、素敵な思い出がたくさんあるといいなぁって思います。もちろん怒られたり厳しく言われたりすることも含めて、ちゃんと伝わることを信じて☆