クリスマスツリーが無い時は

こんにちは。Riko mamaです♪

今朝テレビを観ていたら「湿度」についてやっていました。インフルエンザウイルスは湿度50%を超えるといなくなるみたいで(゜-゜)、でも暖房をつけている部屋はだいたい30%台が多いみたいです。そこで実験。湿度を上げるのにいいことは!

①鍋料理でぐつぐつ

②洗濯物の部屋干し

③以降は忘れました。昨日の夜、乾燥してるなぁ~って思っていたばかりなので湿度を意識して生活したいと思いました。Rikoは肌が乾燥して痒くなってポリポリかいちゃうので(*_*)しっかりクリーム塗ってあげないと。自分でクリームぬるのも好きみたいです。

そんなRikoちゃん、昨日保育園の帰り道に自転車に乗っていると「ねぇママ、お家を飾りつけしない??」と言ってきました。

「飾りつけかぁ。そうだねぇ。うん、よし!じゃあお着替えしてごはん食べて歯磨きしてクリスマスツリー作ろっか!」

ということで~(^_-)-☆我が家にはクリスマスツリーがまだ無い(いつも収納スペースが無いことを言い訳に買ってない(-_-;))ので即席クリスマスツリーを2人で作って壁に貼りつけました模造紙を取り出して…クレヨンでツリーの形と星を書いてハサミで切り取ります。そうしたらあとは好きな絵を描いていくだけ(*‘∀‘)!!なかなか可愛く仕上がってRikoも嬉しそうです♪

「パパ見てー!!」最初はマスキングテープを使ってクリスマスツリーを作ろうかと思っていましたが、Rikoの意見で紙に変更。おかげでマスキングテープの消耗を抑えられてほっとしている私です(^-^;

クリスマスツリーが無いお家は紙で作っても子供は大喜びですよ~!