ジブリの立体建造物展

こんにちは。Riko mamaです♪

10月がスタートしましたね☆秋はなんだかとっても忙しくて、予定がいっぱいです。やりたいことを順番に片付けていかないとパンクしてしまいそう(^▽^;)。よし。今日からまた気合をいれよう。

昨日はお休みだったので行ってみたかった『ジブリの立体建造物展』に行ってきました!館内の写真はNGなのでポスターの写真だけですが、とにかく興奮しました。面白かった~。

思い出のマーニーやとなりのトトロ、アリエッティーやポニョ、千と千尋の神隠しなどなど…原画や建造物のミニチュアなどが展示しています。いや本当に面白かった。やっぱりジブリはいいなぁと改めて感じました。そしてまた観たくなりました。まだ娘に見せていない映画もたくさんあるし、家族揃って映画鑑賞したいと思いまーす(゜-゜)♪

でもねでもね。

宮崎駿監督がこう書いていました。

現代はデジタルが溢れている。トトロはもう100回観ましたぁ!なんて親がいるけれど、年に1回くらいがいいんです。って。うん。私もそう思います。

本当に今はパソコンだったりゲームだったり、子供たちを取り巻く環境がデジタルで溢れているからこそ、もっと、何かもっと大切なものをって、思います。

 

お土産コーナーで買った懐かしの「おはじき」。

よく小さかった頃におばぁちゃんと遊んだなぁと。Rikoにもやらせてあげたかったので購入しました( *´艸`)。さっそくその夜家族3人でおはじき遊び。ルールはうるおぼえだったのでなんとなーく思い出しながら。おはじきをおはじきにあてるんですが、Rikoは力強すぎてビョーーーン!!!と飛んでいってしまいます(笑)。まだ力加減というものを知らないようです。これから覚えていってくれることでしょう。

何度やってもビョーーーン!!!

 

そしてもう1つ買ったのが「万華鏡」☆

これはRikoの心をくすぐるおもちゃ。女の子は好きなんじゃないかなぁ。これも私にとって懐かしのもの。ずーっとずーっと覗いていた記憶があります。面白いんですよねぇ本当に。何度やっても飽きがこないのが不思議なところ。明るい方向に向けて覗くと綺麗なんですよね***

覗いているRikoを見ているのがまた面白い。いい買い物をしたなぁ( ^^) ☆

 

ジブリの立体建造物展、12月14日㈰までやっているみたいなので興味ある方は是非是非行ってみてくださーい♪ 小金井公園内ですよ!

アリエッティの家、最高でした~♪