green

こんにちは。Riko mamaです♪

心地良い天気が続いていますね。自転車で出勤しているので温度や風を敏感に感じることができる毎日です。

お店の窓から「緑」を感じられる季節です(※画像は加工してあります)。植物の力って大きいですよね。なんでこんな不思議な力を持っているんだろう。こんな、緑のような人間になれたら素敵ですよね。あぁ、友達と飲みに行きたくなりました、急に。

〇〇のような人、いますか?

月のような人。木のような人。硝子のような人。水のような人。空のような人。

友達を想像…

みんなそれぞれ、生きてきた環境や周りの人間の力でさまざまに変化していく。

寒い寒い冬の間、大きな木の枝から葉が落ちて、枝だけになり、みんな「はだかんぼう」。春になり、少しずつ少しずつ緑の世界になっていく。ある日Rikoが言いました。

「きっとあの葉っぱは〇〇さんたち(保育園の先生)がみんなが見てない間にくっつけてくれたんじゃない?あの高いところに登って全部くっつけてくれたんだよ!」

 

なんて素敵な発想だろう。そんなお話が絵本になってくれたらいいのに、と本気で思いました。

いつも追いかけてくる「お月様」には「お家」がある。

お月様は夜に現れる。先日まだ明るい夕方にお月様が見えました。

「なんで明るいのにお月様が見えるの!?」と真剣に驚くRiko。

トイレに行って水を流した時のこと。

「この水は全部海に流れていっちゃうの??」と聞かれました。この前映画の「ニモ」を観たからその影響ででてきたこの疑問。色んな事考えて色んな疑問がうまれて、色んな事知っていく。

昨日なんて、食べたものが食道を通って胃に行って小腸や大腸を通って肛門ってところからう〇ちになってポンってでるという話をしたら大爆笑(笑)。目をまん丸くして驚いていましたよ(笑)。

 

 

これから色んな事知って生きていくけれど、そのまま、その面白くて夢のような頭の中を残して生きていって欲しいんだなぁ。といつも頭の中では空飛んでる私です。

chou chou の植物たちの元気な新芽を見ながらのお話でした(゜-゜)。