創造力

こんにちは。Riko mamaです♪

今日は東京、最高に気持ちがいい風が吹いています(*‘∀‘)。気温もgood!

こんな日は部屋の窓をわ~って開けて掃除しまくりたい私です。

さて今日は、鳩とたわむれるRikoの画像を楽しみながら「創造力」のお話をしてみたいと思います。私の子育てのテーマと言いますか、とっても大切にしていること、したいと思っていることの1つに「想像力・創造力」があります。まぁ私が想像したり妄想したりすることが大好きだし、それってとっても楽しいこと。一瞬で違う世界へ行けたりするんですよね。だから。そんな面白く不思議な力を我が子にも発揮してもらえたらいいなぁと思うわけです。

どんなことにも繋がっていく力です。考えること。新しいことを生み出すという力。

 

右の画像、何だかわかるでしょうか?

はい、ビーズです。これはアイロンで溶けるビーズ。子供の遊び道具の1つです。色んな商品名で販売されてたりするんですが、Rikoはクリスマスにもらったもの。たくさんの色のビーズがぎっしり。えーっと、たしか40色くらい入っていたと思います。

細かい作業ですが集中して作ります。40色の微妙な色合いも正確に判断していくRiko。

その創造力、驚かされます。想像次第でどんな模様にも変化していきます。何も言わずもくもくとビーズを組み合せていきます。「ママこの色集めて!」と言われたりしますが(-.-)、同じ色を探すのもなかなか大変だったり(笑)。

色んな形のプレートがあって、そこに自由にビーズを乗せて、完成したらアイロンでくっつけてかためるというもの。細かいから指先も器用になるし、ホント想像次第!楽しいですよ♪

 

5か月前に家で初めて作った時は、ただとにかくビーズをならべること(写真右)で満足していたのが、こんな短期間でここまで考えて作れるようになっていたのでホントにビックリでした。

私も今度一緒にやってみようかなぁ。

3歳くらいからできるおもちゃかなぁ。まずは出来よりも楽しむことですよね( ^^) ♪

 

あ、ちょっと面白いことを思いつきました!

それはまた後日記事にしたいと思います~。

 

それでは今週も素敵な日々が訪れますように