ジオシェイプス

こんにちは。Riko mamaです♪

今日は久しぶりの雨ですね。歩いていると紫陽花の葉が所々で見られますが、きっとこの雨を喜んでいることでしょう(*‘∀‘)***

我が家の可愛いRiko姫は…毎日本当に面白い発言がたくさんです( *´艸`)。

いたって普通の3パック100円のゼリーを食べながら「新鮮な味だね~(*´▽`*)」と言っていましたよ(笑)。どんなに美味しかったことでしょう(笑)。

 

そんな我が家に、

ついにやってきました「ジオシェイプス」!!!

←こんな感じのパーツがたくさん入っています。これをパチッとはめ合わせて色んな形を作っていくというもの。以前の記事に書いたRikoが欲しいと言ってきた玩具です。

Rikoが本当に嬉しそう。目をキラキラさせている。

本当に欲しかったんだなぁと、買って良かったと思う私です。

どんどん作り始めるRiko。私たちより早いし手馴れてる。「ボールも作れるよー!」とせっせと制作。保育園でいっぱいやってるんだろうなぁと実感しました。このジオシェイプスはもともと算数の勉強などに使われていたものらしく、図形の展開図なんかを遊びながら楽しく自然に覚えられるというもの。一石二鳥ですよね。

やっぱりこどもは「楽しい」のが1番。

何をさせるにも、「遊び感覚」がいんだろうなぁと思うけれど、これはまさにそれですよね。とは言っても勉強させるために買ったわけではなくただ遊ぶためなんだけれど( ^^) 。

4歳くらいからできそうな玩具です。早い子だと3歳でもいけるかな。パーツを繋げるのにけっこうな力とコツがいるような感じでした(゜-゜)。昨日は家に帰ってきて早々に作り始めていました(いつもは「なんかおやつない~?」と必ず言うのに…)。

しばらくコレで遊んでもらいましょう(/・ω・)/