仕事中は

こんにちは。Riko mamaです♪

寒いですねー。せっかくのお花見日和なのに、もうちょっとだけ暖かくなってと…人間て勝手な生き物ですよね((+_+))寒ければもっと太陽を、暑ければ太陽に苦しみ…もっともっと色んな事を考えればもっと大切なことがあるのに。あぁ、快適に暮らすには、うん。もっと自分で工夫してその時の季節、気候を楽しむことをしよう。

娘にも、そんなふうに思える人間になって欲しいと思う今日この頃です。

そんな我が娘Riko。昨日は1日お店で過ごしました。

4歳といってもまだまだおこちゃまですから、おりこうさんにしていられない時の方が多いかな(;・∀・)。でも心ではわかっていること。昨日、仕事中にこんなお手紙(画像)をもらいました。

「ままこんどからおしごとしてるときぜたいりこしずかにしとくよ❤」

  ↓

「まま今度からお仕事してるとき絶対りこ静かにしとくよ❤」

パパにもしっかり書いていましたよ(笑)。

でも本人いわく…「今度」の話しで、今日ではないとのこと(笑)。

次、次回だよ!と強調していました~。次お店で過ごす時に仕事中静かにしていられるんでしょうか~(@_@)。期待しましょう。

一応…お店でのお約束をしているんですが、なかなか難しいですね(;´∀`)。

・お客さんがきたら挨拶をする

・仕事のはさみには触らない

・お仕事している時は静かに待ってる

 

この3番目が難しいんですよね、なかなか。気持ちはわかるけどね( ^^) 。

ここができるようになったらすごいなぁ。でも子供はムリかっ(^-^;!?いや、ムリではないはず、自分で考えてどうしてそうしなければいけないのか、わかるようになったグッとおねぇちゃんになるんだろうなぁ。

「大人の事情」を子供に押しつけるのは良くないって、よく聞きますよね。例えば大人が急いでいるから子供のやっていることを中断してしまうとか子供が何かをしようとしているのに大人が勝手に危ないと判断してやらせないとか

あー、あるある。よくあるよ。

大人の事情だよね、それ。だったら急がせないようにもっと大人が時間に余裕をもって動けばいい。危なくても、失敗したときにどうしたらいいのか教えてあげたらいい。

わかっているけど「つい」がでてしまう。

最近、しっかり自分自身でもその「大人の勝手な事情」を子供に押しつけないようにかなり意識はしています。

さてその、お店で過ごすにあたって約束する最低限のルールも、これも大人の事情なのかどうなのか。どうなんでしょう?

挨拶はするべきだし、ハサミは本当に危ないし落としたりしても大変。この2点はいいと思う。

「仕事中は静かにする」って、なんか違うような気もするんですよね(-_-)。何かもっと適切な言い方があるような気がしてならないのです。