おもちゃのこと

こんにちは。Riko mamaです♪

4月になりましたねぇ。この4月から新しい生活スタイルに変化するという人も多いのではないでしょうか。「変化」。

変化って楽しいけど怖かったり、一歩踏み出すことがものすごく大変だったり、人間にとっての究極の出来事といいますか…。でも物事は変化し続けている。だから面白いのですよね(´`*)。

春という季節に自分の想いを込めて何かを始めることも、

過去に区切りをつけて何かを探し出すことも、

今まで通り毎日を大切に生きていくことも、

全部自分が決めること。決められる自由。青い空を眺めながら、新しい緑がそんな気持ちをまっすぐに後押ししてくれるような、そんなこの空気が心地良かったりね。

とにかく春には前向きなpowerが巻き起こるようなそんな力を感じてしまいます。

 

さてそんな今日は「おもちゃ」についてすこし書いてみようかなと思います。

「おもちゃ」って、持ってますか??

子供がいる家庭はもちろん何かしらはあると思いますが、私の友達の中には自分用にもたくさんおもちゃを持っている人もいます。お風呂にもあるらし(*´▽`*)。アーティストな彼女。いつもカバンにも何かしら忍ばせている感じ。Rikoのおもちゃは…

振り返ると意外とそんなに買ってないなぁと。

家にあるおもちゃはほぼ9割は貰い物

つい最近そのことに気づきました(笑)。

誕生日クリスマスにもらったものがほとんどです。あー、自分たちでも色々買っているような気がしていたのは本当に「気」だけでした。私が子供の為に買ったおもちゃ?んー。あんまりないかもー。絵の具がなくなったり、とっても素敵なペンを見つけたりしたら買うくらいで。なければあるもので遊ぶしね、その分洋服などにお金を使っている感じです。

色鉛筆クレヨンは大量に!?あるんですが、それも私が使っていたものをすべてRikoと共有して、あとはやっぱり頂いたもの。

 

何を言いたいかと言いますと、

最近のRikoの様子を見ていると、今やりたいおもちゃ、欲しいおもちゃが明確に出てきたかなぁと感じてきていて、実際自分が買うとなるとやっぱりそれなりに色々考えるし、楽しいものを買ってあげたいと。普段「〇〇が欲しい!」と、おもちゃに関しては全く言わないRikoですが、

「ジオシェイプスが欲しい」と言いました。初めはなんだか聞き取れなくて(;・∀・)、

「なに?ジオ?ディオ?」「せーぷす??!」(笑)。

何言ってるんだか全くわかりませんよ(笑)。

何度かやりとりをしているうちにジオシェイプスだということだとわかりました。今はジオフィックス?とも言うらしいのですが、保育園に置いてあるおもちゃのことでした

たしかにRikoはこのおもちゃにハマっている。

つい先日…保育園に迎えにいくと集中してジオシェイプスで何かを作っていました。私に気づいても全く反応しません(ーー゛)。もう少しで完成するのかなぁという様子だったので部屋の外で待つこと15分…来ませんよ。

「リコー!」………無視(笑)。「もう少しやってもいい?もう1回やってもいい?」と聞いてくるRikoさん。「じゃあさぁ、19時までならいいよ。長い針が12のところになるまでだよ!」と承諾。

19時………はい、来ませんよ(笑)。

ずっとやってました、ジオシェイプス。いくらくらいするのかなー、近くで売ってるのかなーなんて思いながらネットで調べてみると、値段はそこそこ。そこそこというか、高いです。たくさん揃えようと思うとかなり高くなりそうですが、でもとっても頭と手先を使うおもちゃです。それで、なんと吉祥寺に直営店がある!!!

さっそくお店へ…ん?どこ?ジオランドというお店。どこ??

周辺をぐるぐる回る怪しい姿…(;・∀・)。なかったです。よくよく調べてみるとそのお店1月で閉店してしまっていましたショック。買う気満々だったので…(*´Д`)。

ちなみにこんな商品です。

 http://www.geofix-official.jp/product/product.html

 

ネットでも買えるんだけど、なんとなーく自分の目で見て触ってから買いたくてまだ買ってません。でもきっといつか買うと思いますネットで(@_@)ポチって。だって売ってないんだもの。

長くなりました、そんなわけでジオシェイプスが買えなかったので、別のおもちゃ(画像)を購入。大人も遊べるこのおもちゃ。何ていう名前だったかは忘れました、外国のおもちゃです。図にぴったりになるように色んな形を組み合わせて完成させるパズルのようなもの。

磁石が付いているから簡単にズレてしまうこともないので子供でも使いやすかったですよ。

¥3,240だったと思います。もう少し簡単なレベルのものも売っていましたよ(゜-゜)♪

 

ボーネルンドにて購入しました~(゜-゜)♪

 

長々と読んで頂きありがとうございました。

今日はもうすぐ1歳の赤ちゃんと一緒のママさんが来てくれます♪ドキドキ。泣いちゃう時間もあるだろうけど、懐かしい気持ちになるんだろうなぁ(゜-゜)。気を付けて来てくださいねー★