指の感覚

 

こんにちは。Riko mamaです♪

三鷹の森美術館の裏側にある公園は桜が満開です。今日がお休みの方は最高の天気だし、お花見日和ですね(゜-゜)!日曜日は雨の予報だから金、土が混みそうですね♪

あー、1日中ごろごろしたいなぁ。してないなぁ。したいなぁ。

そんな今日この頃です。

 

さて今日は我が子の時間の過ごし方についてちょっと書いてみようと思います。

保育園から帰ってくると晩ごはんの準備をすぐにします(ーー゛)嫌いではないけれど、好きではない私。あ、まぁそれはいいとして。

 

料理をしている間の時間、子供はどんなふうに過ごしているのか。

年齢や兄弟の人数によっても全然違ってくるとは思いますが、最近のRikoはだいたい決まっています。

・絵の具

・料理のお手伝い

・折り紙

  

この3つにハマっています。絵の具をつかって遊ぶのは初めは筆を使っていましたが最近は水も筆も使わないRiko。あのハッキリした色と独特の触り心地が楽しいのでしょうか。

でも水を使わない方が絵の具がピシャッと周りに飛び散らないので私としては後片付けが楽かもしれません(;・∀・)。

汚れてもいい手ぬぐいと水が入ったボール(手洗い用)を置いて、あとは自分でやって~っという感じです。

両面真っ白のスケッチブックの片方側に色をつけて、それをパタンと閉じて反対側に色や模様が写るのを楽しんでいる様子。

きっと頭の中で色んな事想像しながら自分なりの発見をしてるんだと思います。

最近の発見は、クレヨン絵の具の関係性です。

最初にクレヨンを塗った上から絵の具を塗るとどうなるのか、その逆はどうなのか。

なかなか面白い発見に私も楽しかったですよ。

この原理を使って絵を描いたら絶対に面白い素敵な絵を描くことができると思います。

 

昨日も私のごはんを「ママ大盛りにする~?」と言いながら盛り付けてくれたRikoです(笑)。

今日は自転車に揺れながら歌を歌って保育園に行ったみたいです(´`*)♪

平和だなぁ。

今日も素敵な1日を