自分で作る美味しさ

こんにちは。Riko mamaです♪

今朝は久しぶりに私がRikoを保育園に送っていきました。

普段は送りはパパ、迎えは私なので、朝のRikoの様子を見られるのはなかなか嬉しいけれど、いつもと違うとRikoも甘えモード。ぐにゃぐにゃしてました。

そんな可愛いRikoさん(すみません、親ばかです!)、最近の「お手伝いがしたい!」モードが半端なく、おとといはほぼ全てやってくれました。

今日はちょっと「食事」について触れてみたいと思います。

まずはおとといのお話。

先日、お友達の家に夜遊びに行っていたんですね。

夜なので「晩ごはん」もご馳走になりました( *´艸`)。とっても美味しかったです!ありがとうRさん(*‘∀‘)!!

その家庭のママもとってもアクティブな方で、アクティブというか、子供のことをとってもとってもとっても大切に考えていて、子供の意見をすごく尊重して子育てをしているなぁと、見ていて実感するし、すごく素敵なお母さん。一言では語れないのですが、まだまだ色々お話してみたいと思うし、子供たち同士もいい刺激を分け合って過ごしていけたら幸せなことだなぁと思います。

ママ同士の付き合いって、みなさんどのくらいあるでしょうか。

 

まぁ色んな人がいるから、もちろん考え方も違うし、環境も違うしね。

ただ、たくさんの人間に出逢うことはとっても大切だと思うんですよね子供にとって。本当に色んな意味で。そこからたくさんのものを感じ取って吸収する。驚くほどのスピードで。

 

ちなみに我が家には「子供」よりも「大人」が来てくれることが多いです。ママ友は80%が男の子のママ。大人でも子供でも来客に対してはRikoはやっぱり嬉しそう(゜-゜)。最近私の友達たち(実家が一緒でこっちに住んでいる友達)が2人目を出産しました。しかもそのうちの1人はなんと「自宅出産」!!!

あぁ、早く会ってその話を詳しく聞いてみたいものです。なんか素敵だなぁ。

1人目の子も出産に立ち会って、産まれたその瞬間からすっかりおねぇちゃん。だよねぇ。

会いたいなぁ。少しは落ち着いたかなぁ。

よし、今度連絡してみようかな(゜-゜)♪

ちょっと話がそれましたが(ーー゛)それで、お友達の家に行ったときにとろろごはんにしよー!ということでお友達が長いもをスリスリしていたんです。Rikoはその時はなんだか気分が乗らずやらなかったんですが、次の日「リコもとろろ作りたい!」とのこと。

「おー、いいよー。じゃあ買って帰ろう。」と、大和芋を買って帰宅。

お友達のママがやっていたように手で持つすべる部分にペーパーナプキンを巻いてスリスリ。

初めはなかなかコツがつかめない様子のRikoでしたが、1本まるまる2人ですりきりました!

 

「かつおだし」「お醤油」で味付けです。

これは私が子供の頃に実家で父が作っていた様子を思い出しながら(*‘∀‘)。

とろろはよく父が好きで作ってくれていたんですよね。なんとなーくダシとお醤油を入れていたような記憶です。そこは適当な私なので(O型)あくまでもテキトーに。

Rikoがよーく混ぜて完成!!!

最高に美味しい!!!

この日はきゅうりのナムルも作ってくれました。

袋の切ったきゅうりと少量のごま油と塩を入れてもみもみするだけの簡単メニュー。

「きゅうりから水分が出てきたら完成だよ~できたら盛り付けお願いね~」

「盛り付けって何?」

「うーん。綺麗に、美味しそうに並べることかなっ」

「わかったー。」

そんな会話をしながら綺麗に(;・∀・)!?盛り付けしてくれました。

炒め物は私がやって、Rikoがせっせと食器をならべ、みんなの箸を持っていき、炊飯器からごはんを持ってせっせととろろをかけてくれていました( *´艸`)♪

「きゅうり」を初めて食べたあの日のこと…

「めい(となりのトトロにでてくる女の子)がきゅうり食べてたからりこもきゅうり食べる!」と言って食べたあの日…切っただけのきゅうりはRikoの口には合わなかったようで(ーー゛)、味噌をつけたりするのもダメだしね、きゅうりは嫌いというRikoの心。

まぁべつにきゅうり食べなくても生きていけるしね。

そんな「きゅうり→食べない」のRikoが自分で作ったこのきゅうりのナムルをポリっと食べて手の親指をこっちに向けて(good!)「美味しい!りこきゅうり好き!」だって(笑)。

あぁ可笑しい(笑)。

 

ちなみにとろろごはんは一口で終了。私が全部食べました。

まぁ帰ってきておにぎり🍙1つ食べてたから良しとします。