雪がとけて。

こんにちは。Riko mamaです♪

東京はやーっと雪がほとんどなくなってきましたねぇ。

明日から気温がグッとあがる予想。春も近いのかなっ

 

世の中まだまだインフルエンザが流行ってますよね。

うちは家族全員予防接種を受けていましたが、そんなことはおかまいなしでRikoがもらってきましたよ~。もう完治していますが、ずーっと家の中は本当にお互い辛い(笑)。

熱が下がれば本人はいたって元気なので、

遊びがてらに2人で絵を描きました。

今回のテーマは「薄い色」!

絵の具を使って薄い色はどうやって作るのかを楽しみました(゜-゜)♪

が、しかーし。。。

 


どうやらRikoは「薄い色」より「濃い色」が好きみたいです。まぁ子供の感覚からすると、ハッキリした色の方が楽しいだろうからなぁ。

なので、絵を描くのはRiko。色を塗るのは私。で描いたうさぎとりんご

簡単に説明しますと・・・

うさぎの右側に描かれているのは「人が乗るところ」。

「しっぽ」はなんと手の下にある葉っぱみたいなものです!私の分析からすると…

本来しっぽがある部分には人が乗る乗り物が描かれているのでしっぽは描けないから、でもしっぽは描きたい→だからここに描こう。となったんではないだろうか。本当のところはわからないが、そんな分析。

そしてなんといっても面白かったのは「りんご」の描き方!!

りんごを得意げに描くRiko。なにやらぶつぶつ何か言いながら描いております(-.-)。

「まずはハートを描いてー、それから…」

 

なるほどー(>_<)!面白い!!!

りんごの形をハートとしてとらえていることに驚きでした。

なんかその発想が可愛い~と、娘に嫉妬です(笑)。

 

マネして描いてみたらなんだかとっても可愛いりんごが描けました♪

めでたしめでたし(´`*)