ベルギー

日本とベルギー

 こんにちは。Riko mamaです♪

今日も梅雨らしい東京です。

今日は「ベルギー」という国のちょっとしたお話をしていきたいと思います

子育てや毎日の生活

皆さんは「ベルギー」と聞いて何を思い浮かべますか?

私は、うーん。

やっぱりベルギーワッフルかなぁ(゜-゜)♪

どんな国なのか。うむ"(-""-)"。

 

今日なぜ「ベルギー」という国のお話なのかというと…

 

先日、3歳になる男の子と一緒にご来店いただいたお客様。

仕事の関係で3年間ほどベルギーで生活をしていたそうで、それで少しベルギーについて

お話を伺うことができました。

 

ベルギーでの生活は、とてもとても「生活をする」という意味では居心地が良かったそうです。

言葉は「フランス語」とあともう1つ…(すみません、もう1つが思い出せません…(;・∀・))の2ヶ国語。

だけどできなくてもすごく親切な人ばかりで、

そーゆうところも良かったし、

日が長くて夕方仕事から帰っても「もう1日ある。」「もう1日楽しめる」という感覚。

働くお父さんたちもみーんな定時で帰ってくるそうです(´ `*)♪

いいですよねぇ♪

 

日本のお父さんたちは働きすぎ、忙しすぎ(*´Д`)! 

よくテレビでもやっていますよね。。。

 

すごく「家族の時間」が充実していたんだろうなぁという印象を受けました。

 

「子育て」に関しては、とってもざっくりな感じみたいです。

日本では出産直後はとにかく安静に、という感じですが、ベルギーではそんな感じでもなく、

みんなけっこう外に出かけたりもしているみたい(゜-゜)。

 

 

離乳食なんかは日本みたいに細かくないそうで、

わりとざっくりな感じみたいです(*^_^*)、いいですねぇ(笑)。

環境によって、ぜーんぜん違うみたいです。

どっちも知っていると、なんか気持ちに余裕が持てそうですよね!そんなにきっちりやらなくても全然大丈夫★って思えそうです(私はざっくりですが(;・∀・)(笑))。

 

日本に帰ってきてみると、便利グッツがたくさんでビックリだし、

色々なものが揃っていて。

どちらの国でも、良いとこどりを出来たらいいですよね♪

 

どちらにせよ、

素敵な時間を過ごせるように***なにか生活に一味加えてみたいですね